資産運用マンのブログ

このブログは、ドラマのネタバレ考察、バラエティの出演者情報、話題の俳優、女優についての情報を発信していくブログです。

ドラマ 鍵のかかった部屋 特別編第3話 スーツ2コラボ 小手伸也 松井珠理奈 登場 ネタバレあらすじ感想 藤木直人 岡田義徳

2020年5月25日(月)夜9時から放送されるドラマ「鍵のかかった部屋」特別編第3話のあらすじ、感想、ネタバレと展開予想、考察を含む内容をご紹介します。

 

ドラマ「鍵のかかった部屋」特別編第3話は、本編放送後にスペシャル版として放送されたものを特別編集して放送されるものになります。

 

また、ドラマ「SUITS/スーツ2」とのコラボ企画として、松井珠理奈さん演じる桐生はるかと、小手伸也さん演じる蟹江弁護士による未公開シーンが追加されました!

 

※誤って今回の「鍵のかかった部屋」特別編第3話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

PR

 

 

目次 

 ドラマ 鍵のかかった部屋 最新話 インスタ

嵐の公式インスタより。

甘いスイーツを食べる大野智さんです。

榎本が仕掛ける鍵は甘くないですけどね。

www.instagram.com

 

ドラマ 鍵のかかった部屋【特別編 第3話】あらすじネタバレ

榎本径(大野智)は最後の事件を解決してから姿を消し、すでに半年が経過していた。

そんな中、芹澤豪(佐藤浩市)は、証券会社会長の藤林(黒部進)が撲殺されているところを藤林の姪、郁子(黒木瞳)ととも発見し、事件に巻き込まれてしまう。
鴻野(宇梶剛士)から事情聴取をうけた芹沢は、近くで怪しい人影を見たと語り、物取りの線で捜査が進むことになる。

それから数週間後、青砥純子(戸田恵梨香)のもとに朝妻(ト字たかお)という人物がマンションの管理人、小檜山(岡田義徳)ともにやってくる。

要件は、心臓発作で倒れた自分を助けてくれた恩人を探してほしい、という内容だった。

その人物は、自室で倒れていた朝妻を介抱して119番通報したのち、忽然と姿を消したのという。妙なのは、部屋には鍵がかかった密室状態だったこと。その人物はどうやって部屋に出入りしたのか。なんとも奇妙な「密室活人事件」だ。

一方、芹澤は、郁子から寄贈する予定の絵画コレクションの話を無かった今年に仕手ほしいと言われて驚く。

郁子は生前に藤林から依頼を受けていたというが、証拠がなく中止することはできないと返す。その直後、芹沢は階段から突き落とされてしまうのだった。

郁子が強盗に見せかけて藤林を殺害した可能性が考えられたが、彼女には完璧なアリバイがあり、どうすることもできない。

翌日、朝妻のマンションで住民からの聞き込みをしていた純子は、近所で起こった不可解な事件のことを耳にする。

それは、自分の部屋を何者かが勝手に掃除していたという「掃除魔事件」だった。

そこに、新しい防犯カメラの設置のため小檜山に雇われた榎本(大野智)がやってくる。

そして榎本は、密室の現場を調査し、立て続けに起こったふたつの奇妙な事件「密室活人事件」「掃除魔事件」の真相に辿りつく。

犯人はなんとマンションの管理人である小檜山だった。

小檜山が二つの事件を起こした理由は、自分の指紋を拭きとるためだった。

なぜ指紋を拭きとる必要があったのか。

その真相は、なんと芹澤が追っていたもう一つの事件、藤林殺人事件と関係していた。

小檜山は、実は藤林が殺害された日、藤林の自宅に侵入し、藤林の遺体に触ってしまい、指紋を残してしまっていたのだ。密室状態だった部屋から自分の指紋が検出されてしまうと殺人犯として間違われてしまうと考え、指紋を拭きとっていたのだった。

 

郁子が真犯人ではないかとにらむ芹澤だったが、証拠がなかった。

そんな中、郁子と寄贈先の美術館館長の平松(佐野史郎)を面会させ、寄贈中止の話し合いの場を設けた。

一方、榎本と純子は、作品を制作中の有名アーティスト、稲葉透(藤木直人)に会い、遊園地のミラーハウスを模した迷路、そこにはめ込まれた、ハンプティ・ダンプティーの巨大なオブジェを見る。錯視を利用した作品から榎本は事件解決のヒントを得る。

翌日、稲葉と平松館長のところに向かうと自殺しているのを発見。

藤林を殺したことを自供する遺書があった。

藤林を殺したのは平松だが、自殺ではないと榎本は断言する。

平松は、自分の罪を郁子に着せるために密室を作ったが、そこまでして自殺するのはおかしいという。

真犯人は誰なのか。純子と榎本は、稲葉のアトリエで、二人がうまく行っていなかったことを知る。

そして榎本は、真犯人を稲葉と断定。自分の作品を利用して平松を殺した稲葉のトリックを見破るのだった。

稲葉は、平松がマネーロンダリングに芸術作品を利用していること、そして、その不正に気付いた藤林を殺害したことを知り、平松を殺害する計画を立てたのだった。

 

 

広告

 

ドラマ 鍵のかかった部屋  特別編 第3話 感想 考察

ここからは特別編第3話の展開を考察していきたいと思います。

 

ドラマ「SUITS/スーツ2」とコラボ 小手伸也 松井珠理奈 能年玲奈 

今回の特別編は、本編終了後の後日談として放送されたスペシャル版に、ドラマ「SUITS/スーツ2」とのコラボ企画のシーンを追加して放送されます。

 

小手伸也さん演じる蟹江弁護士の元に、芹澤の部下の女性がやってきて話をする、というシーンが追加されるのですが、このときにやってくる女性は一体誰だったのか。

 

放送前には後ろ姿しか公開されていませんでしたね。

 

芹澤法律事務所の女性らしいので、そうなると、考えられるのは、松井珠理奈さん秘書の桐生はるかか、能年玲奈ことのんさん演じる水城里奈のどちらかではないかとおもっていましたが、結論としては松井珠理奈さんの方でしたね。

 

 

ドラマ 鍵のかかった部屋 見逃し配信動画

 最新話の動画や見逃し配信を無料で見たい場合はFODの公式サイトをチェックしてください。

 

 PR

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

登場人物の関係がわかる相関図をまとめていますので、整理してみたいという方はこちらをチェックしてみてください。

 

stock-money-asset.hatenablog.com

 

 

ドラマ 鍵のかかった部屋 関連情報まとめ

出演者情報などをご紹介します。

 

ドラマ 鍵のかかった部屋 特別編第2話 大野智 榎本の正体は泥棒 ネタバレあらすじ感想 中村獅童 福田麻由子 高嶋政宏 - 資産運用マンのブログ

NHK 朝ドラ スカーレット 第25週 最終回 炎は消えない 相関図 あらすじ ネタバレ 戸田恵梨香 伊藤健太郎 稲垣吾郎 松下洸平 大島優子 松田るか 桜庭ななみ 林遣都 福田麻由子 溝端淳平 羽野晶紀 西川貴教 佐藤隆太 北村一輝 エール 窪田正孝 二階堂ふみ - 資産運用マンのブログ

嵐リモート紙芝居 第3回 ジャックと豆の木 大野智 ナレーションもはやカイジ(藤原竜也)だった!ネタバレ - 資産運用マンのブログ

 

 

広告

 

プライバシーポリシー お問い合わせ