資産運用マンのブログ

このブログは、ドラマのネタバレ考察、バラエティの出演者情報、話題の俳優、女優についての情報を発信していくブログです。

高木渉|集団左遷にゲスト出演!声優から俳優へ転身!節約ロック・真田丸・99.9・半分青い

声優の高木渉さんがドラマ「集団左遷‼︎」にゲスト出演されます。

高木渉さんが演じるのは田口るみビューティサロンの社長の田口るみの夫で専務の役です!

 

 

www.instagram.com

 

ドラマ「節約ロック」の最終回に出演されました。

 

高木渉さんが演じるのは、IT会社の社長・内田ユウサク役。

内田ユウサクは、上田竜也さん演じるタカオが死神に連れていかれそうになる一方で、藤井美菜さん演じるマキコへプロポーズしようと計画を進めていく!という行動にでます。

 

 

高木渉さんといえば、「名探偵コナン」の元太くんや高木刑事役の声優さんとして有名ですが、ここ数年、NHK大河ドラマ「真田丸」や、朝ドラ「半分、青い」に出演するなど、お茶の間の好感度の高い俳優としての地位を確立しつつありますよね。

 

それではここで、高木渉さんのプロフィールをかんたんに整理しておきましょう。

 

www.instagram.com

高木渉(たかぎ わたる)

生年月日:1966年7月25日  

出身地:千葉県君津市

血液型:A型

 

さっきも紹介しましたが、『名探偵コナン』の小嶋元太役として出演していたのですが、あるとき、兼ね役で刑事の役をやったところ、目暮警部役の茶風林さんから、

「君、名前は?」とアドリブで振られ、焦った高木さんが「高木ですぅ。」とそのまま答えてしまったことから高木刑事というキャラが誕生し、今や高木刑事役の高木としてブレイクしました。

 

youtu.be

 

また、『はなかっぱ』でも、黒羽屋蝶兵衛と獅子じゅうろく博士という幼馴染のライバル同士のキャラクターの声を担当しており、同作品でレギュラーキャラ二人を担当するということが多い珍しい方です。

 

一人で何役も担当する声優といえば山寺宏一さんですが、高木さんと山寺さんとは不思議な共通点が他にもあります。

 

高木さんが初めて俳優としてテレビ出演していることで話題のNHK大河ドラマ「真田丸」は、脚本を担当されているのは三谷幸喜監督。山寺宏一さんが俳優としてテレビ出演するようになったのも、実は三谷監督の作品に抜擢されたことからなんです。

三谷監督は舞台監督出身なので、舞台俳優として活躍し実力がある声優についても積極的にテレビドラマのキャストとして採用されてきました。

高木さんとはNHKの人形劇『三銃士』や『シャーロックホームズ』で共演したことがきっかけだと思われます。さて、高木渉さんの俳優活動は『真田丸』からスタートしました。

 

「真田丸」では小山田茂誠という、主人公・真田信繫の義理の兄という役どころ。

本編のストーリーに深く関わることは少ないのですが、サイドストーリーとして視聴者をほっこりさせてくれる演技に評価が高まっていました。

 

youtu.be

 

その後、『営業部長 吉良奈津子』では松嶋菜々子さん演じる主人公のの会社・東邦広告営業開発部に所属している、円満定年を迎えることを目標に働く、会社の生き字引的存在、郷貴志役として出演。

大河に続いて民放連ドラでも評価が高まり、続けてドラマ『IQ246華麗なる事件簿』では、不動産会社を経営するやり手社長、滝乃川隆文役として出演し、テレビドラマで初めて殺害されてしまう役を演じました。

また、ドラマ『A LIFE(アライフ)~愛しき人~』第6話にもゲスト出演。

菜々緒さん演じる病院の顧問弁護士・榊原実梨の父親役を演じました。

 

さらに、ドラマ『99.9刑事専門弁護士2』では、裁判官たちが通う居酒屋・鳳亭の店主役として出演。

出演依頼が後を絶ちません。

 

そして2019年は、グッドワイフ第3話にゲスト出演。そして「節約ロック」に出演と、勢いはとどまるところを知りません。

 

高木渉さん、もしかするとこのまま俳優へと転身してしまうのではないかと危惧してしまいますが、ファンとしては応援したいと思います。

 

 

stock-money-asset.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ